【S22最終463位】じゃない方のミミガチグマ

シーズン途中と最終日(2試合)に催眠クエスを使っていたのは僕です。溶けすぎて気が狂ったとはいえ罪を犯したので僕を殴ってください。

あ、でもなんか催眠クエス使ってた人僕以外にも割といたっぽいです。(TL見た感じ)

はんざいしゃいっぱい!

 

 

結果

最終463位

最高R2062(スクショなし)、最終R2004

 

使用構築

 

 

 

構築経緯

最終日前日まで使っていたママンボウブリガロンの並びが弱すぎることに気づいたため最終日の夜7時に組み始めた。遅すぎ!!!!

①テラスタルが必須レベルではあるが、一方的な試合展開に持っていけるポケモンとして妖テラス渦アンコカイリューを採用。(実はミミガチグマが組み始めでは無い)

②有利展開での押し付け性能、不利展開での捲り性能、カイリューとの相性補完、その他諸々の要素を持つポケモンとして剣舞ドドゲザンを採用。

③渦カイリューが苦手なサーフゴーに対して切り返しを図れるクッションとしてチョッキ水ロトムを採用。

④ここまで構築のSが全体的に低かったため、前まで使いたかったスカーフ翡翠バクフーンを採用。

⑤ここまでグライ入りの受けに勝つ気がほぼ0だったので、「どうせなら残りの2体でvs受けの勝率9割ぐらいにしたろ」「地味に汎用性持たせたろ」ってなったので、じゃない方のミミガチグマを採用。

この6匹で決定とした。(潜ってる途中にちょっと変わったりはしたけど結局最後の20戦くらいはこうなってました)

個体紹介

ミミズズ @ オボンのみ
テラスタイプ: ほのお
特性: どしょく
性格: しんちょう
177(252)-105-166(4)-72-117(252)-85
メタルバースト / がんせきふうじ / しっぽきり / ステルスロック

 

主にドドゲザン・ガチグマの通りを良くする起点作り役として採用。メタバで1-1を取りに行く動きも可能。

初手を読まれやすいので、メタバを打つために出す時以外はカイリューなりバクフーンなりを初手にして2番手から展開することがほとんどでした。

最後らへんは信用出来ずあまり選出しなかったです泣

 

ガチグマ @ かえんだま
テラスタイプ: みず
特性: こんじょう
性格: いじっぱり
207(12)-209(236)-126(4)-58-101(4)-102(252)
からげんき / じしん / くさわけ / つるぎのまい

 

火力が高すぎる熊。

あまりにも火力が高すぎるため1度くさわけすると止まらない。

基本的に受けにしか選出しないが、他に投げるポケモンがいないときやあまりにも刺さっている時は選出する。

こいつを出す時は3タテするかされるかの二択なので、試合スピードが死ぬほど早かったです。

 

カイリュー @ たべのこし
テラスタイプ: フェアリー
特性: マルチスケイル
性格: ずぶとい
197(244)-138-147(148)-120-135(116)-100
ほのおのうず / アンコール / でんじは / はねやすめ

 

硬すぎ

強靭、無敵、最強

語ることはありません。堂々の選出率1位

 

ドドゲザン @ くろいメガネ
テラスタイプ: あく
特性: そうだいしょう
性格: いじっぱり
195(156)-205(252)-140-72-105-83(100)
ドゲザン / アイアンヘッド / ふいうち / つるぎのまい

 

全抜き性能高すぎ...と見せかけて実は本来受け対策で採用したミミガチグマよりも選出率が低い。多分ドドゲザンじゃなくていい。

ガチ諸説枠すぎて覚えてる中で選出した回数わずか3回。最終日100戦近くしたのにね

出した試合も足引っ張ってる寄りだった。まぁでも多分僕が使うの下手すぎたんだと思う。

ウォッシュロトム @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: フェアリー
特性: ふゆう
性格: ひかえめ
155(236)-76-128(4)-165(196)-128(4)-115(68)
ハイドロポンプ / ほうでん / テラバースト / ボルトチェンジ

 

万能すぎる人

ほぼ毎試合出してた。多分強い訳じゃないんだけどドドゲザンと単体でのガチグマが弱すぎて出さなければならん状況が続いてた。

安心感は凄かった。

 

バクフーン(ヒスイ) @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ほのお
特性: おみとおし
性格: ひかえめ
149(4)-93-98-188(252)-105-147(252)
ふんか / ふんえん / シャドーボール / きあいだま

 

噴火がやばすぎと見せかけてきあいだまでサザンを殺すだけの化け物になってた。ついでにブリも殺してた

マスカーニャに不意打ち非ケアで突っ込んでたとだけ(通った試合あんま無いからマジで動きとして弱い)

 

感想

最終日潜るの楽しかったです

多分構築としてはそんなに強くないです

最終日の後徹夜でそのまま学校に行ったせいかは分かりませんが熱でました。クソワロタ

渦アンコカイリュー使うきっかけになった

@Boo_KCKに感謝ね